東京、神奈川・横浜、千葉の不動産売買・賃貸│ロイヤルハウジング

キャリア採用情報

営業事務

社員インタビュー

今後益々ニーズの高まる高齢者事業です。
そごう大宮店に店舗を構えております。
大宮そごうに店舗があるのが自慢です。
埼玉ロイヤル 埼玉そごう店 営業事務
五十嵐
(2016年(入社2年))

自分なりに常に創意工夫を心掛けています。

ロイヤルグループに入ったきっかけと、入社の決め手は?
私は以前、不動産売買営業や営業事務を経験しました。
不動産業界というと何かとグレーなイメージがありますが、勤めていた会社も“イメージ向上を目指しています”と外へ発信しているのにも関わらず、社員同士の亀裂や衝突が多々あり、自分が想像していたのとはほど遠い環境でした。もっと働きやすい、力が発揮できる会社はないのかと思い、転職活動を行っている時に当社に出会いました。私が入社の決めたひとつは、面接した際の社員皆様の温かな雰囲気でした。
「本当に不動産会社?」って思うほどでした(笑)それと社長と面接をさせて頂いた際に「不動産を極めたいならこれからの時代高齢者部門が大事だぞ!知識を増やしてみなさい」とアドバイスを頂き、自分自身も新たな挑戦をしてみたいと思いました。この会社こそ自分がスキルアップできる会社と考え入社を決めました。
現在の店舗の雰囲気を教えてください。
埼玉ロイヤルは私が入社して2週間後にOPENした新しいお店です。
新規立ち上げということで、はじめは準備や新しいメンバーの入社対応など、とにかく大変でした。そんな中、メンバー全員がコミュニケーションを図り、まだ月日はあまり経っていませんが、アットホームな環境になってきました。事務だから営業だからという垣根もなく、年齢にも関係なく意見を出し合っています。
私も今まで営業も経験してきたので、こうしたらどうか?このように改善しましょう。と意見をいう時があります。そんな時、メンバーは理解、納得したうえですぐに行動を起こしてくれます。福祉関係で働いていたメンバーが多い店舗なので様々な事を学べる環境が魅力の店舗です。
仕事をしていて嬉しかったことや、やりがいを感じた時のエピソードを教えてください。
『まずは五十嵐さんに聞いてみよう』という、店舗の事は私に任せてくれているんだ!というメンバーの言葉で、遣り甲斐を感じます。言われた事をやるのではなく、自主的に自分なりに考えて、アイディアを出して、実行する!それに対して、「ありがとう、助かる」などメンバーから言ってもらえると、うれしい気持ちと同時にもっと色々な事に目配り気配りしてサポートしようと思います。そしてどこの店舗よりも働きやすい店舗作りにしたい!と向上心が沸いてきます。頑張りは誰かが見てくれている会社だと思っています。
いまはどんな仕事を担当していますか?(店舗の中でのあなたの役割)
高齢者事業部という部門で営業事務をしています。
営業活動をサポートし、店舗を守る縁の下の力持ちという役割だと思っています。毎日やらなくてはいけない業務の他に、こんな店舗にしたい!こんな事をやっておいたら相談員の方も仕事がやりやすくなるのでは?等、自分なりに常に創意工夫を心掛けています。店舗の雰囲気を良くするのも悪くしてしまうのも営業事務次第です。事務員だから営業は関係ない!事務員だから意見が言えないなんておかしな話です。
どうすれば会社が良くなるかという、考えは皆一緒のはずです。
店舗の一員として時には接客もします。普段から相談員の方がどんな接客をしているか聞き耳立てて、情報や知識を吸収しています。
今の職場で学べたこと(または学んでいけること)はどんな事だと思いますか?
以前は不動産の売買業務を行っていたので、仕事内容は今携わっている高齢者部門とは異なりますが、老人ホームへの入居を考えていらっしゃるお客様の中には所有している資産の売却をなどの相談もあり、今までの学んできた不動産の売買という部分の知識も活かせていると感じます。福祉関係で働いていた社員が多い店舗なので、高齢者が抱える病気の事や認知症の事、行政からのサポートはどんな事があるのか、また老人ホームといっても様々な種類があることなど色々教えてもらっています。どんどん知識を得て、スキルアップしていきたいです!毎日が新しいことを吸収できている気がして楽しいです。
これから応募される方へのメッセージ
まだ入社したばかりの私ですが、本当に人の温かさを感じさせてくれる会社です。
困っていれば、店舗以外の方もサポートをしてくれます。
私自身、毎日が勉強です♪
女性でも活躍したい方、一緒に成長しましょう。
  • 今後益々ニーズの高まる高齢者事業です。

  • そごう大宮店に店舗を構えております。

  • 大宮そごうに店舗があるのが自慢です。

エントリー

Time Schedule タイムスケジュール

10:00~
(大宮そごうに店舗があるため、午前10時からの営業です。)
10時までにお客様を迎えるための清掃や準備、朝礼など
・メール対応・電話対応・スケジュール確認・案件集計
12:00~
ホームページのメンテナンス作業や小口清算業務
13:00~
昼食
14:00~
来客対応 接客補助
16:00~
店舗内装飾、掲示物の差し替え等、パンフレットの整理等
18:00~
日報や営業売り上げ表などの作成や取り纏め
(そごう店はpm19:00が定時です。)
残務がなければ帰宅
エントリー