奥野

2014年新卒入社

賃貸営業

INTERVIEW

お客様の目線に立ち、
人生の節目に大きな役割を果たす
「お部屋探しのアドバイザー」へ。

2014年に新卒で入社し、賃貸営業を行う。
お客様一人ひとりの人生に関わる「転居」を常にお客様目線でサポートし、地域で確実な信頼関係を築いている。

入社の決め手や、働いてから感じたこと

就職活動中には非常に多くの企業を受けましたが、人事の方から会社の雰囲気をお伺いし、様々な研修制度 が充実していることを知りました。また不動産経験が無い中でも、1から大きく成長できると感じられたこ とが入社の決め手でした。 入社当初は中々数字が伸びず、一時期はスランプにも悩まされていました。何がいけないのかと改めて自分 自身の接客を振り返ってみると、お客様の想いを吸い上げられておらず、一方的な提案をしてしまっている ということに気がつきました。転居はお客様一人ひとりの人生に関わる選択です。そのことに気が付いてか らはお客様の目線に立ち、傾聴することを第一に心がけました。驚くことに2週間ほどで状況は一変し、お 客様から積極的にご質問も頂けるようになり、結果として伸び悩んでいた数字も自然と伸びていきました。 その時に、この仕事は「転居を通してお客様の人生の節目に大きな役割を果たす」ものであるということを 改めて実感することができました。 当社の「営業」は不動産に関する専門的な知識を生かし、お客様のご要望に沿う物件を提案する「お部屋探しのアドバイザー」であると考えています。

やりがいを感じることや、心がけていること

お客様が入居後も私のことを覚えていてくださり、改めて店舗にお越し頂いたり、街中でお会いした時にお声がけを頂けたりする時にこの仕事をしていて良かったと感じます。特に「あなたに任せて良かった」と仰っ て頂けることほど嬉しいことはありません。勿論、お客様の転居に関するご要望に一部お応えすることが難しい場合もあります。例えば退去時の敷金清算などで、入居者様とオーナー様の主張が食い違うようなことも起こり得ます。そのような場合に中立の立 場で両者に接し、法的な側面も踏まえてご説明をした上で「歩み寄り」のポイントをご提案するといったようなことを行うこともあります。このような難しい問題が多々起こる訳ではありませんが、気持ちよく解決できればその分双方から非常に感謝され、また信頼感も一層強まるので、その時には非常に大きなやりがいを感じることもできます。

今後の目標について教えてください

当社は賃貸、売買、リフォーム、リゾート売買、介護施設紹介などのサービスをワンストップで提供できることが強みです。私も将来的には不動産売買などの仕事にも取り組み、不動産のことなら全てを任せて頂けるようなプロフェッショナルな不動産営業マンに成長していきたいと考えています。