佐野

2014年入社

シニアホームアドバイザー

INTERVIEW

ロイヤルグループに入ったきっかけと入社の決めては?

入社のきっかけは、前職の病院より系列病院への転勤です。
入社の決め手は、人事部の深町課長の対応が迅速かつ丁寧で、とても熱心だったことです。

1日のスケジュールを教えてください。

病院や居宅介護支援事業所などご紹介を頂けるように訪問営業に行きます。営業先よりご依頼を頂き、その対象となるお客様のご要望に合ったホームのご提案を致します。その後、お客様が興味をお持ちになったホームへ車で一緒に同行させて頂き2~3か所見学同行してアドバイス致します。入居先が決まり、入居後も安心してホームで生活して頂くようにフォローする役割を担います。

お客様とのエピソードで、嬉しかったことを教えてください

病院に入院している末期がんで余命半年と宣告されている女性の方の件です。

先日、ご本人様と息子様と一緒に弊社の福祉車両で有料老人ホームへ見学に行ってきました。車内での会話で外出も久し振りとの事でしたので、私は「ホームの見学の後にどこか好きな場所に連れて行ってあげますよ」と話をしましたら、「美味しいものが食べたい」との要望でした。ホームに着くまでお店を選んで下さいと伝え、幾つか候補が挙がりました。

しかし、話が盛り上がったものの1つ問題がありました。それは車椅子を持参していなかった為、車椅子をレンタル出来るお店でないといけないのです。ホームの見学が終わり、候補の「A回転寿司店」と「B和食店」に電話をしましたら車椅子は置いていないとの事でかなり困りました。余命も短いですし、何とか願いを叶えたいと真剣に考えた末、私の勤務していた病院の隣りが商業施設でその中に「C回転寿司店」がある事を思い出しました。

その後病院へ向かい、元同僚へ事情を話し車椅子を貸してほしいと頼むと、快く貸してくれました。食事を終えたご本人様にはとても喜んで頂き、車中ずっと無口だった息子様も口数が増え、最後には「親切に対応してくれてありがとう」と感謝されました。